忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

DATE : 2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/10/07 (Sat)
正面が太宰府天満宮本殿
学業の神様として特に有名ですね
おいらも中学の時は1・2を争うアホだったのですが・・・
太宰府天満宮様のおかげで国立のいい学校に入れちゃいました
努力して努力して出来る限りのことをして・・・
最後は神仏の前で静かに素直にお願いしてみて・・・・
受験生のみなさん必ずいい結果がでますよ




お守り買うのも忘れないでね・・・(笑)



ちょうど御祈願があっていました
学業はもちろん車の安全等々いろいろな御祈願をしてくれます
遠くの知人親戚に頼まれて・・・
何度か替わりに御祈願しに行きましたが
みんな志望校に合格しました
御札と一緒に送ったうめがえ餅も喜ばれました~






PR

DATE : 2006/10/06 (Fri)
まさか男一人で・・・・
だざいふ園に行くわけにはいかないし・・・(笑)
天満宮の方へ方向変換すると右手には
曲水の庭があります
毎年3月の第1日曜日に“曲水の宴”が、太宰府天満宮東神苑の曲水の庭で執り行われます。



おいらにも詩を読めるほどの感性があれば・・・
もっと違ったものの見方ができるんだようけど・・・
直感で行動しちゃうおいらには見てやすらぎを
感じるくらいかな~



左手にはしょうぶ池がありますが
5月下旬~6月中旬には見事なしょうぶが見れますよ~





天満宮境内入り口前には手水がありますが
ここにも前回ご紹介したお作法が書いてありました
ぎゃはは・・・おいらは知ってたもんね~お作法







DATE : 2006/10/05 (Thu)
赤い橋の手前を右に曲がり・・・
博物館・だざいふ園の方へと進んでみました
池のふもとをとおり散歩気分でけっこう気持ちいいです~



国立九州博物館の入り口がみえました~
オープンしたばかりですね・・・
まだ行ったことはないのですが・・・



正面に向かうとだざいふ園が見えます
ちっちゃいころ親に連れられてきたような・・・



いたるところに由緒ある植樹の木や建物がいっぱいで
なかなか興味をもって歩くと楽しいですよ


DATE : 2006/10/04 (Wed)
参道を登っていくと・・・
両側にたくさんのお土産やさんが軒を連ねています
観光に行くとお土産やさん探索も楽しみですよね~



参道の突き当りには右手に案内所があり有料ですが
ガイドラジオ等の貸し出しもあります



左手写真の方向へ曲がりると・・・赤い橋が見えます
赤い橋のほうへ進むと天満宮本殿へ・・・
橋の手前をさらに右へ進むと国立九州博物館・だざいふ園へと進みます






DATE : 2006/10/03 (Tue)
こないだ大宰府の紹介が中途半端だったので・・・
今回は大宰府方面の紹介をしてみたいと思います。
大宰府に行く途中に都府楼跡という政庁あとがありますので
よってみました・・・



お天気もよく・・・とっても気持ちよかったですよ~
都府楼は平城京にならった都で奈良時代から
平安時代にかけて九州の政治文化の中心だったそうです



その時代の建物の跡ですね・・・
見事なものです


結構な広さがありお散歩にはもってこいです
お弁当持参でいかがですか・・・
これから大宰府・・・かまど神社と続きま~す
忍者ブログ [PR]
カレンダー
Flash嫁入り先
癒しのブログです 是非いって見て~
ファン限定
プロフィール
HN:
ゆず
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2005/06/26
職業:
ペット
趣味:
遊び
自己紹介:
おいら1年たって大人になったのに・・・
なぜかちっちゃいんだよね~(;^_^A アセアセ・・・
でも・・・こないだ子供できちゃったr(^ω^*)))テレマスナ
バーコード
ブログ内検索
最古記事